なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
金目鯛ツーリング
金目鯛を食べに、下田に行ってきました。

午後から雨の予報だったので珍しく朝早く起きたのですが、家を出ると直ぐに小降りになってきました。(トホホ) 東名は既に渋滞し始めていたので町田から乗って、小田原厚木道路―箱根ターンパイク経由で全線200円の伊豆スカイランに行きました。伊東に降りたあたりから雨は止み、海岸沿いに下田に行きました。昼食は下田の道の駅回転寿司。金目鯛を3皿食べました。その後、チェックインまで時間があったので石廊崎や河津辺りを走って、宿に向かいました。

今回の宿は、リピーターになってしまった下田大和館です。いつもより露天風呂が小さい部屋でしたが、それでも充分に満足。晩飯には、金目鯛のしゃぶしゃぶと煮付けが出ました。しゃぶしゃぶは、固形燃料の小鍋では駄目ですね...。

2日目の昼は、再び道の駅で金目カレーを食べました。ココは下田バーガーの店なのですが、今日はバンズが品切れでメニューが手書きでカレーとなってました。

帰りは、行きと逆のコース。伊豆スカ200円の影響で若干車が多かった気もしますが、流れが悪くなることはありませんでした。
a0038269_193248.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-23 19:03 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
8,864km
[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-23 18:29 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
RCZ受注開始
フランス本国でRCZの受注が始まりました。ガソリンエンジン車は、とりあえずは156psの6速MTのみ。価格は2万7400ユーロらしいので、308CCの上位グレードよりは安いみたいです。

コンセプトモデルと比べて、フロントグリル、テールランプ、リアディフューザー&マフラー、サイドミラー、シート等が変わっています。さらに、可動式リアスポイラーが付いてます。リアディフューザーは、308CCもこのタイプが良かったなぁ...。サイドミラーは、308もマイナーチェンジでコレになるんですかね?
a0038269_17433576.jpg
photo by Automobiles PEUGEOT

[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-21 17:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)
Cafe de Coeur テレビデビュー
FBMにテレビの撮影クルーが来ていたのですが、アンダーステアという東京ローカルの番組でした。

下の写真でテーブルが置いてある場所に駐車していた2CVが取材されていて、CdeCの車列もこの写真と同じようにエキストラ(?)として写ってました。私の308CCは、一列後方だった為フレームインせず...。(涙)

ちなみに、我らがブラック308軍団は、お世話になってるディーラさんの系列店ブログでオフィシャルサイト(?)デビューしています。(笑)
a0038269_0551677.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-15 00:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
308CCのステアリングリモコン
最近のクルマはハンドル上にオートクルーズやオーディオのボタンが付いているものが多いですが、プジョーはハンドルの裏(ワイパー・ウィンカーレバーの下)に付いています。

子供の頃はハンドルにスイッチが沢山並んでいるクルマに憧れましたが、大人になった今はハンドルがスッキリしているプジョー方式が好きです。このスイッチは、片側にボタン5個とダイヤル1個が付いていますが、操作性はかなり良いですし、モチロンハンドルを握ったまま使えて視線の移動も不要です。

このタイプのもう一つの利点は、後付けができる事です。さすがにオートクルーズを後付けする事はないと思いますが、オーディオリモコンが(やむなき理由により)後付けできるのは助かります。

という訳で、実はかなり以前の話ですが、ディーラーさんに無理を言って、オーディオ用のステアリングリモコンを付けてもらっています。307CCと同様に日中のオープン時には使えない(※注)ことが多いですが、やはりコレがあるととても楽です。

(※注)後日補足: 私のは赤外線タイプですが、現行モデルでは有線タイプのステアリングリモコンが選べるようになり、日中のオープン時にも問題なく動作するそうです。
a0038269_19271125.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-08 19:33 | モディファイ | Trackback | Comments(2)
Windows7 インストール
とりあえず、入れてみました。操作性がVistaからまた少し変ってるのがムカつきますが、まぁ快適です。
a0038269_23362259.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-07 23:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
PowerShot S90 試写(初級編)
FBMではあまり撮れなかったので、とりあえず近所で試写してみました。夕方からだったので微妙ですが...。

a0038269_18343031.jpg
まずは街中の風景。
葉っぱの色は実物にかなり近いと思います。ただし、日が当らない部分は真っ暗に...。こういう時は、i-コントラストという機能を使うと良いのかもしれません。

 プログラムAE
 絞り値:f/4
 露出時間:1/125秒
 ISO感度:ISO-80

a0038269_1834565.jpg
公園の緑中心の風景。
コントラストが若干強めで、緑色が濃すぎるかなぁ...という感じです。日が傾きかけていて条件は厳しいので、この辺りは再検証が必要です。

 プログラムAE
 絞り値:f/4
 露出時間:1/100秒
 ISO感度:ISO-80

a0038269_1835104.jpg
ビルから街を見下ろした風景。(ガラス越しの撮影です)
周辺部の歪は、R8よりも少ないです。非球面レンズの威力ですかね? トリミング派の私にとっては、嬉しいです。

 プログラムAE
 絞り値:f/3.5
 露出時間:1/30秒
 ISO感度:ISO-80

a0038269_18353119.jpg
屋内の風景。
明るいレンズなので、余裕で撮れます。

 プログラムAE
 絞り値:f/2
 露出時間:1/30秒
 ISO感度:ISO-500

a0038269_18354415.jpg
グルメな風景。(笑)
チョット露出不足ですね。もうチョイ、美味そうに撮れると良いのですが...。

 プログラムAE
 絞り値:f/2.5
 露出時間:1/30秒
 ISO感度:ISO-80

a0038269_18355641.jpg
夕暮れの風景。
長時間露光が可能なので、こういった写真も簡単に取れます。夕焼けは、実際にはもっと赤くて綺麗でした。

 シャッタースピード優先AE
 絞り値:f/8
 露出時間:4秒
 ISO感度:ISO-80

今回は何も考えずに、ただシャッターを押してみました。とりあえずは、普通に撮れる事を確認。(笑) あとは、腕次第ですかね? (上級編があるかどうかは、未定です...。)
※画像はサイズのみの変更で、色・明るさ・トリミング等の調整はしていません。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-03 19:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
FBM
そういえば、Cafe de Coeurの皆さんに308CCをお披露目していなかったので、フレンチブルーミーティングに行ってきました。a0038269_23485282.jpg

で、内容はといえば...

いつものように隊列走行して、
a0038269_23413475.jpg

いつものようにウダウダして、
a0038269_23415077.jpg

いつものようにショップが出ていて、
a0038269_23421869.jpg

いつものようにクランク掛け競争があって、
a0038269_23424025.jpg

いつものようにジムカーナがあって、
a0038269_23425773.jpg

いつものようにフランス車が沢山いました。


308CCは、私が見回った範囲内では4台。しかも全員307CCから乗り換えの知り合いの方でした。チョット寂しい...。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-02 23:45 | ドライブ | Trackback | Comments(8)
本日までの総走行距離
8,321km
[PR]
by peugeot307cc | 2009-11-01 20:41 | 走行距離 | Trackback | Comments(2)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。