なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2009年を振り返ってみる
仕事面では、とにかく辛く厳しい年でした。この1年間で失ったものの大きさは、計り知れません。

こんなご時世ではありますが、守るモノなど何も無い私は相変わらずドライブ三昧でした。まぁ、お金を使わないと景気は良くならないし、どのみち2012年に地球は滅亡するので貯金しても仕方ないし...。(笑)

というわけで今年の主な行先は、1月に房総、3月に河津、4月に熱川富山伊東、5月に別府那須塩原、6月に伊勢志摩、7月に河津琵琶湖(QS0)、8月に北東北、9月に長野‐会津、10月に伊東、11月に長野(FBM)下田、12月に伊豆(流星)東伊豆YBP(片道10kmですが)、などです。

そして、何といっても今年最大のトピックは、308CCへの買い替えです。とはいえ、307CCからの正常進化である308CCなので、全てが快適になった以外はあまり変化が無かったりもします。大きなモディファイの必要性も感じないし、(今のところ?)壊れないので、ブログネタとしては微妙かも知れません。

1年間の走行距離は、307CCで6,034km、308CCで1,524km(謎)+9,721km、合計17,279kmでした。

2010年は、皆様にとって良い年でありますように...。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-31 15:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
さよならWendy'sツーリング
ハンバーガーチェーンのウェンディーズが、明日(12月31日)で全店閉店となります。

個人的には結構好きなチェーン店のひとつだったので、昔よく行ったYBP店に行ってみました。混んでるかと思ったら、ビジネスパークという場所柄か、店内はガラガラ...。でも、店の前で記念写真を撮ったり、写メを撮ってる人も居たので(私もその一人ですが)、残念がっている人も多いのかも知れません。

ちなみに、私的にはウェンディーズよりYBPの方が懐かしかったりして...。ココでの仕事は、最初はとても辛かったですが、今の会社に転職するきっかけにもなった、思い出深い場所なのです。下の写真は、B'zの『ねがい』のPV撮影にも使用された『水のホール』です。
a0038269_2048362.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-30 20:57 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
9,721km
[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-30 20:38 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
年忘れツーリング
今年はホントに酷い年でした。
という訳で、1年間のストレスをリセットするために、伊豆の温泉に行ってきました。(毎月リセットしてない?というツッコミは受け付けません。)

28日・29日は平日なので海岸沿いの道でもサクッと行けるはず...と思ったのですが、普通に渋滞してました。網代のイカ屋はマンネリ化してきたので、伊東の漁師めしで遅い昼飯を食べて、宿に着いたのは4時過ぎでした。チェックインは1時から可能だったので、チョット損した気分です。

今回の宿は、東伊豆町のいさり火です。少し込み入った場所にあって、一発で曲がれない路地に入ったり、運転席から地面が見えないくらいの細い急坂を下ったりして、やっとの思いで辿り着きました。宿自体は、建物は若干古いですが手入れも良く、仲居さんも気が利いて、なかなか良かったです。将来ポロに乗り換えたら、また行こうと思います。308CCでは、もう行きたくない...。(笑)

2日目はチェックアウトの1時に出発して、伊豆スカイライン→西湘バイパス→国道1号で帰ってきました。
a0038269_17513752.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-29 17:55 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
9,678km
[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-29 17:20 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
仕事納め
ウチの会社もご多分に漏れず、来週は有休取得奨励日という名のコストカットで事実上の休業。年始は5日から営業なので、明日から10連休です。とりあえず明日は、死ぬほど寝てやる!

ちなみに、お世話になっているディーラーさんは、ナント1月1日以外は営業されるそうです。1週間くらいお休みの所も多いと思いますが、イザという時に心強いです。勿論、イザという時が来ないのが一番良いですが...。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-25 23:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
308マイナーチェンジ?
以前に書いた308後期型の続報ですが、どうやら来年1月に中国で発売される408だったようです。

308にセダンボディーを載せて408として販売されるという憶測もあります。206+207として売っている地域もあるので、あり得ないことではないと思います。ただ、中国で先に出たものが本国の308にフィードバックされるというのは、チョット考えにくいですねぇ...。
a0038269_23353874.jpg
photo by auto.qq.com

[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-20 23:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
みんなで選ぶカービュー・イヤー・カー! 2009
組織票、よろしくお願いします。(笑)

投票はこちらから...。
[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-15 22:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)
流星ツーリング
12月14日にふたご座流星群が極大となります。本来は今日(13日)か明日(14日)の夜が観測に適しているのですが、今夜は予報が曇りで明日は仕事なので、一日早い13日の未明に見に行ってきました。

山の方が良いとは思ったのですが、天気予報は南の方が晴れていたので、目的地は伊豆方面に決定。まずは、伊豆スカイラインの滝知山に行きました。クルマから降りて空を見上げると直ぐにひとつ流星が見れて期待が高まりますが、その後は音沙汰なし。しかも、この辺りはまだ沼津の街の明かりが強かったので、南に移動。次は伊東近くの奥野ダムで腰を落ち着かせました。ここは、山に囲まれていてなかなかの観測ポイントでした。気温も10度以上で、クルマの中に居ればエンジンを止めても寒くありません。ただ、暖かい反面微妙に雲が出て、満天の星空という訳ではありませんでした。その後、雲が濃くなってきたのでさらに南に移動。最後には石廊崎の辺りまで行ってしまいました。

結局、トータル1時間くらい空を見上げていましたが、見れた流星は10個程度でした。明日は、仕事帰りに厚木の空でリベンジします...。
a0038269_21471752.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-13 21:55 | ドライブ | Trackback | Comments(1)
本日までの総走行距離
9,377km
[PR]
by peugeot307cc | 2009-12-13 21:28 | 走行距離 | Trackback | Comments(4)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。