なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
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ラー博チャレンジ
今日はカレンダー上では平日なので、休日は混雑して行く気がしない新横浜ラーメン博物館に行ってきました。(もっとも、最近は休日に混んでるのかどうか知りませんが...。)

行ったからには全店制覇...、と逝きたいところですがサスガにそれは無理なので、会社の近くにある春木屋と、店主が同じマンション住人の(?)支那そばやは除外、その他の7店舗でミニラーメンを食べてきました。

死ぬかと思った...。(笑)
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by peugeot307cc | 2010-04-30 21:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
New308CC(6AT)特別試乗会
都内の直営ディーラーでは、5月8日から6速ATの308CCに試乗できるみたいですね。5月中の納車が可能な在庫もあります。Griffeのブラビ(注1)もあるなぁ...。(笑) 暇つぶしに(電車で)行ってみようかな?

注1: ブラじゃないです。『ペルラネラブラック×ヴィンテージ』の略(無理やりか...)
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by peugeot307cc | 2010-04-29 13:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
ゴールデンウィークの予定
今年のゴールデンウィークは、5月の6日・7日が有休取得奨励日なのでデフォルトで9連休、4月30日は当然(?)休みを取るので、11連休にする予定です。

でも、1000円高速最後の大型連休という事で大渋滞が予想されるので、何処にも行かずに近場で過ごそうかと思います。とはいえ、去年みたいに我慢できずにやっちゃうかもしれません。(笑) たまには、渋滞を横目に電車の旅とかも良いかもなぁ...。
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by peugeot307cc | 2010-04-25 19:07 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
LE VOLANT CARS MEET 2010
5月9日に横浜の赤レンガ倉庫でLE VOLANT CARS MEET 2010というイベントが開催されますが、6速ATの308CCが出展されるそうです。もっとも、展示するだけなら4速AT車と何も違いが無い気がします。とりあえず、何も違いが無いことを確認しに行ってみようかな?(笑)
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photo by PEUGEOT CITROËN JAPON CO., LTD.

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by peugeot307cc | 2010-04-24 15:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
花見&雪見(?)ツーリング
今年のゴールデンウィークは史上空前の大渋滞が予想されるため、一足お先に伊豆の温泉に行ってきました。

例によって、昼過ぎに横浜の自宅を出発。前日は横浜でも霰が降るなど4月とは思えない寒さだったので、伊豆スカイラインは避けて海岸沿いのルートにしました。海岸ルートではお約束の石橋ICの大渋滞にハマったあと、根府川あたりで適当に昼飯をとり、目的地の伊東に向かいました。

今回の宿は、伊東の陽気館です。前回はとんでもない贅沢旅館に泊まってしまい、このままではダメ人間になってしまうという事で、まともな宿を選びました。(既に充分ダメ人間では?という苦情は受け付けません。) この宿は何度か泊まっていますが、何といっても混浴露天風呂が...じゃなくて、何となく普通な感じで癒されます。

帰りは、伊豆スカイライン→ターンパイク→小田厚→東名で、昼過ぎに帰宅しました。ターンパイクの上の方は、桜が満開で路肩には雪が積もっているという、なかなかの絶景でした。

※後日追記:この日は買い換えの都合で自分のクルマがなかったので、トヨタiQ(レンタカー)で行きました。
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by peugeot307cc | 2010-04-18 17:22 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
高速2000円
既に各所で話題になっていますが、高速の休日1000円は廃止され、上限2000円(普通車)になるようですね。賛否両論あるようですが、多くの人が自分が得するか損するかで判断しているような気もします。

で、私の場合は賛成(=得する)です。基本的に遠くまで一気に行くことが多いので1000円の値上げはガソリン代を考えれば誤差範囲。むしろ、値上げで首都圏の渋滞が緩和されるなら大歓迎です。また、割引適用のために無理やり休日の深夜に出発ということも必要無くなります。

ちなみに首都高900円も、横浜から東北道に抜けることが多い私には、お得だったりします。

公約違反だとの意見も多いようですが、私はそもそも民主党などに何も期待していない(当然、投票していない)ので、どーでも良いです。(笑)
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by peugeot307cc | 2010-04-14 21:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
2本出しマフラー
308は、206や307に比べてアフターパーツが少ないです。まぁ、物欲が湧かないので助かるのですが...。
そんな中、スペインのオーナーズクラブ(?)のサイトで、2本出しマフラーを付けている308CCの写真を発見してしまいました。チョット良いかも?
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photo by Club 308 CC

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by peugeot307cc | 2010-04-10 21:33 | モディファイ | Trackback | Comments(2)
6速ATは、実際どうなのか?
308CCの4速ATは、フラットトルクなエンジンのおかげで、4速であること自体はあまり問題ではありません。
問題なのは、以前にも書いた通りロックアップが緩い事と、信号待ちなどDレンジでの停車時に振動が大きい事、あとは燃費の悪さです。で、新6速ATの能書きを見ると...

スムーズなシフトチェンジと高い静寂性
最新の6速ATは、メカニズムにおける摩擦ロスを最小化。日本における走行パターンも考慮した「スムーズなシフトチェンジ」と「高い静粛性」を特徴としています。

クイックなシフトチェンジとダイレクトなドライブフィール
更に、2速~6速のロックアップの領域を広げることで、より「ダイレクトなドライブフィール」と「クイックなシフトレスポンス」を実現しています。

燃費がプラス8.4%向上(当社の従来6速ATモデルから比較)
これらの技術革新の結果、これまでの6速ATと比較して、燃費は8.4%向上させています。

...と、すべて解決しているような気もします。

ちなみに、308に使われる6速AT(TF-70SC)は、407等に使われている6速AT(TF-80SC)とは別のモノです。トルク容量を下げた分、ダイレクトでクイックな方向に振ってきたのではないかと思います。ツインクラッチ対抗策として出してきたのだとすれば、期待できるかも知れません。早く、試乗してみたいですね。
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by peugeot307cc | 2010-04-04 22:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
さよなら、AL4
6速AT、注文しちゃいました。(笑) ということで、9年間お世話になったAL4とも、これでお別れです...。
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と言っても、6速ATの発売は5月末...
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by peugeot307cc | 2010-04-01 00:00 | 4月ばか | Trackback | Comments(5)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

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