なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
308CC再びリコール
308CCのリコールが届け出されました。

 車台番号: VF34B5FTF9S033051 - VF34B5FTF9S197218
 輸入期間: 平成21年5月11日 - 平成21年12月22日

シート位置記憶ユニットのプログラムが不適切なため、シートバック位置の検出センサー故障時にシートバック位置が正しく検出されず、この状態でシートバックを調整すると、シートバックが操作者の意図と異なった方向に作動して、元の位置に戻せなくなる場合があり、安全に着席できないおそれがある。


良く解りませんが、電動シートがうまく動かない事があるみたいです。対象車が291台とあるので、初期の輸入車全部が対象みたいですね...。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-31 22:37 | メンテナンス | Trackback | Comments(7)
ウィンカーのLED化
308CCのウィンカーは、リアがLEDなのにフロントとサイドは普通に電球なので、何だか微妙だなぁと前から思っていました。ウィンカーをLEDにする場合、通常はハイフラ(高速点滅)防止用の回線が必要で面倒なのですが、回線不要のフロント用バルブを見つけたので衝動買いしちゃいました。

という訳で早速付けてみましたが、結構なお値段した割にはイマイチかも知れません。まぁ、こういうのは気持ちの問題なので、良しとします。(笑)

フロントを替えたら当然サイドマーカーも替えたくなる訳ですが、どうやって外すんだろうと取説を読むと、ランプユニットごとの交換しか出来ないらしくて断念。(取説読んでから買ってこいよ...。) サイドマーカーは207と共通なので、サードパーティーからLEDのユニットが出てないかと検索しましたが、見当たりません。どなたか、ご存じないですか?
a0038269_2120443.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-30 21:32 | モディファイ | Trackback | Comments(0)
6速ATレポート
やっと、6速ATの308CCに乗ることが出来ました。

とりあえずの印象は、『普通』です。(笑)
気になるシフトパターンは、ゆっくりと発進すると直ぐに2速になり、20km/hで3速、35km/hで4速、50km/hで5速にシフトアップします。街乗りでは6速には入らないみたいです。マニュアルモードでは40km/h以上で5速、50km/h以上で6速が使えます。従来の4速AT(AL4)では、50km/h~60km/hくらいの日本ではありがちな巡航パターンで3速しか使えずにストレスが溜まるのですが、これなら良いです。シフトショックも少ないですが、シフトチェンジで滑る感じもありません。アクセルオフでシフトアップしないとか、ちゃんと減速チェンジをするとかいうAL4の良い点は引き継いでいます。停車時の振動は少なくなった気がします。(気がするだけかも?)

エンジンの違いは、判りませんでした。最高出力が従来より高回転で出てるので、回すと違うのかも知れません。

ATとは関係ないですが、私の308CCは純正オプションの18インチアロイホイールに替えてみました。18インチだと乗り心地が気になるかも知れませんが、私にとっては全く問題ないレベルです。(事前に308GTiで確認済) RCZのホイールも考えたのですが、ナント穴の数が違いました。(泣)

それから、ディーラーには3008が展示されていました。(スミマセン、写真なしです。) 私は買いませんが、こういうクルマが好きな人にはお薦めだと思います。モチロン6速ATです。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-29 22:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
RCZのエンブレム
RCZは日本導入モデルから新型ライオンになると聞いていたので、308CCに付けられないかな?と思っていたのですが、ちょっとコレ小さ過ぎませんか? 現行の308はデカ過ぎるのですが、中間くらいの大きさが良かったです。背景がハチの巣じゃないので、掃除は簡単そうですが...。(笑)
a0038269_22161143.jpg
photo by NetCarShow.com

[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-25 22:20 | モディファイ | Trackback | Comments(0)
RCZ 先行予約開始
RCZのスペシャルサイトで、Web限定の先行予約が始まったみたいです。

価格は...
 156ps 6AT 右ハンドル: 399万円
  カーボンルーフ仕様: 429万円
  インテグラルレザー仕様: 427万円
 200ps 6MT 左ハンドル: 423万円
  カーボンルーフ&インテグラルレザー仕様: 466万円

アウディTTの200ps 6DSG FFモデルが440万円ですから、あんまり安くない? RCZは当面値引き無さそうだし、TTはRCZを引き合いに出せば同じとこまで引いてくるだろうし...。 とはいえ、目立ち度ではRCZの方が上でしょうね。1日も早く乗りたい方は、ポチっとやっちゃいましょう!(笑)
a0038269_2123595.jpg
photo by PEUGEOT CITROËN JAPON CO., LTD.

[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-21 21:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(7)
VW EOS カタログ落ち?
308CCが6速ATになって、やっとEOSとガチ勝負出来るように...、と思ったら日本ではカタログ落ちしちゃったみたいですね...。 逃げた?(笑)
a0038269_2304527.jpg
photo by Volkswagen AG

[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-20 23:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
LE VOLANT CARS MEET 2010
赤レンガ倉庫で開催された、雑誌LE VOLANTのイベントに行ってきました。

第一の目的は6速ATが搭載された308CCを見に行くことでしたが、エンジンルームも含めて外観では何も違いが判りませんでした。というか、ホントに6速AT搭載車かどうかも不明...。(笑) 収穫としては、クルマで行こうでおなじみの岡崎五朗氏やプジョー・シトロエン・ジャポン広報の吉田氏と少しですが話が出来たことです。

第二の目的は、ジャガーXKコンバーチブルの試乗(と言っても助手席)です。308CCと比べて価格が約3倍のこのクルマは、果たしてそれだけの価値があるんだろうか?という疑問を抱いて乗ったのですが、完全にヤラれました。正直、308CCはかなり良いクルマだと思っていたのですが、やっぱり上を見だすとキリがないというか、上質ってのはこういうモノだ!という事を思い知らされました。乗らなきゃ良かった...。(笑) ちなみに、運転してくれたのはF3レーサーの大波肇氏でした。のっけからフル加速してくれたりして、楽しかったです。

全般としては、なかなか良いイベントだったと思います。東京モーターショーなんかより、手軽で面白いかも?


[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-09 19:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
6速AT販売開始
昨日から、308CCの6速ATの販売が開始されたらしいです。来週末には各ディーラーでデビューフェアが開催されますが、試乗車は無いみたいです...。 展示しなくて良いから、試乗車を用意しろって感じです。

予約開始時のリリースではAT単体で『燃費が8.4%向上(従来6速AT比)』と謳っていましたが、今回は308CCの4速との比較で『燃費が17%向上』という表現に変えてきました。この数字は結構インパクトありますね。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-08 21:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
電車でGO!
結局、ゴールデンウィークの後半は伊豆に行ってきました。

5月の6日・7日はカレンダー上では平日なので温泉旅館の平日プランもあり、ポチっとやってしまいました。で、伊東まで電車だとどうなんだろう?と調べてみると、新横浜から伊東まで1時間で着いちゃうことが判明。会社に行くより早いんですけど...。 という訳で、電車で行ってみることにしました。

※後日追記:電車で行ったホントの理由は、買い換えの都合で自分のクルマがなかったからです...。

昼過ぎに自宅を出発し、キュービックプラザ弁当を買って、新幹線で熱海へ。熱海でスーパービュー踊り子に乗り換えて伊東の旅館に着いたのが午後3時頃でした。早いし楽なのですが、何というか『旅してる感』が全くありません。新幹線も踊り子も、乗車時間が26分と短すぎるのが敗因ですかね?

今回の宿は、2回目アンジンです。2泊しようと思ったので、比較的リーズナブルなプランがあり、かつ夕食が和食フレンチから選べるのがポイントでした。連泊して同じような食事が続くとつまらないので...。

帰りは、行きの反省点を踏まえて、踊り子で横浜まで帰ってきました。が、小田原以降は退屈な割に新幹線よりは遅いので、コレも微妙。やっぱり踊り子に乗るなら、熱海から下田とかまで行くのが良いような気がします。

しかも5日~7日は、道路もそれほど混んでなかった模様。ドライブの良さを実感できた旅となりました。(笑)
a0038269_21585422.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-05-07 22:01 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。