なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今週のCGTV
今週のカーグラフィックTVは『「プジョーvsシトロエン」フランス車特集!!』ということで、3008と308CC、それにシトロエンC5を取り上げるみたいです。308CCの4速ATデビュー時にはCGTVではスルーされてしまったので、今回は楽しみです。モチロン、録画スタンバイ済み...。
a0038269_1911813.jpg
photo by BS Asahi

[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-30 19:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
クーペ508スクープ写真
某掲示板から拾った画像です。変な画像処理がかかっていて怪しさ満点ではありますが、デザインの完成度は高い気がします。リアはプジョーらしさがありますし(ちょっと日産っぽい?)、フロントはアレ?って感じもしますが、508セダンがあんななのであり得るデザインかと...。
a0038269_19311323.jpg
a0038269_19312360.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-29 19:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)
IS-Cマイナーチェンジ
308CCの最大のライバル(?)であるレクサスIS-Cマイナーチェンジしました。一番のトピックは3.5リッターが追加された事ですが、私的には内外装のカラーバリエーションが変わった事が大きいです。従来の白/青や、白/赤といったあり得ない色は無くなって、茶色や黒/赤などが選べるようになりました。この黒/赤が最初からあったら、308CCを買う時にもう少し悩んだかも知れません。あとは、ポジションランプが流行りのLEDが一列に並ぶタイプになりましたが、あれってアイデンティティーを捨てて真似っこするほどカッコ良いかなぁ?
a0038269_19332769.jpg
photo by Response.

[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-28 19:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
308CCの燃費(6AT編)
6速ATに買い替えてから10回給油したので、燃費をまとめてみました。4速ATの時と同様に、満タン方による実燃費と、燃費計の計算燃費を比較しています。(燃費系はkm/L表示ができるようになったので、計算燃費の記載は前回と逆になっています。)

計測対象距離は4,033kmで消費ガソリンは368リットル、平均燃費はカタログ通りの11.0km/Lでした。って、4速の時(11.7km/L)より燃費が悪いんですけど...。

主な理由としては4速の時は計測期間中に2泊以上の長距離ツーリングに2回行っているのに対して、6速では長距離は1泊が1回で街乗りが多かった事があります。また、6速はエンジンが回して楽しい性格に変わっているので、その辺りも影響していそうです。あとはタイヤが違いますが、それがどう影響したかは不明です。

という訳で、あと半年くらいはデータを取らないと、何とも言えないですね。
a0038269_16373011.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-21 16:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
住宅ローン借り換え
早くやらなきゃと思いつつも放置していた住宅ローンの借り換えですが、やっと実行に踏み切れました。

きっかけは、職場での住宅ローン説明会です。とりあえず話だけでも聞いてみるか?というノリで参加したのですが、銀行の担当者さんがムチャクチャ可愛い娘だったので、その場で借り換え決定。(笑)

住宅ローンといえば固定金利か変動金利かで悩むところですが、今回は変動金利にしてみました。理由は、変動金利にすると借り換え時点では凄く得した気になる(当然、実際には変動するので損する可能性もあります)ことと、変動だと不景気が続いてもまぁ良いか?と思えるからです。景気が悪いのに金利だけが高いのは、辛いですからねぇ...。ちなみに今回の(当面の)金利は、0.975%です。月々の支払いを増やして、支払期間を縮めた効果もあり、借り換え前と比べるとトータルの返済額はポルシェが買えちゃうくらい差が出ます。モチロン、金利がこのまま上がらなければ、です。

手続きも面倒くさいかと思ったら、銀行や司法書士さんが殆どやってくれるので楽々です。何もしなくても自分の銀行口座を数千万円の大金が通過してくれます。その分、手数料はガッポリ取られますが...。

ローンの金利は、新規よりも借り換えの方が安く設定されているケースが多いので、まだ借り換えしてない方は、この低金利のチャンスに是非検討してみてください。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-20 20:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
BMW 100日間モニター
BMWのモニターキャンペーンは、(ケチな某社と違って)何と100日間も貸してくれるという太っ腹企画です。

というわけで、さっそく応募しようと思ったら、『現在の所有車両』の選択肢で308が選べないっ! くそっ、頼まれても乗ってやらねぇ...。(笑)
a0038269_21172898.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-16 21:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
本日までの総走行距離
4,175km
[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-15 20:40 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
PEUGEOT 308 CCに乗って那須に行こう!
...っていうモニターキャンペーンをやってます。308CCで行く那須の温泉リゾート1泊旅行が1組2名に当たるそうです。せめて5組10名くらいにすれば良いのに、ちょっとケチくさいですね...。

ちなみに、私はいろんな意味で応募しません。(笑)
[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-13 20:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
初エコポイント
10年間使った冷蔵庫が壊れたので、買い換えました。実は半年ほど前から壊れていて、冷凍庫とチルドルームしか冷えなかったのですが、面倒なので放置。冷たい飲み物が飲みたいときは、あらかじめ冷凍庫で30分くらい冷やしてから飲んでました。たまに忘れて、完全に凍ってしまったり...。(笑)

さすがに疲れてきたのと、エコポイントが今年いっぱいなので、そろそろ買い換える事にしました。

買ったのは、シャープのSJ-PW38Sというやつです。選んだポイントは、奥行きがなるべく浅いこと、良く使う冷凍庫が中段(野菜室が下段)ということ、扉が両開きで便利そうなこと、あとは扉(引き出し)が沢山あって面白そうということでした。ぶっちゃけ、私なんかは小型の2ドア冷蔵庫で充分なのですが、2LDKのキッチンに小型冷蔵庫だと、バランスが悪いんですよね。あと、それなりに高さがある方が出し入れがしやすいのです。

というわけで、エコポイント11,000(+ビックポイント15,000)ゲットしました。
a0038269_17404681.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-08 17:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
RCZ試乗インプレッション
野暮用でディーラーに行ったので、RCZに試乗してみました。
試乗車は、私が一番好きなトルマリンレッドの6速AT。ホイールは18インチです。

まず、ポジションはCCよりは低いですが極端ではなく、乗り込んでしまえばそれ程違和感はありません。(私はCCではシートを一番低くしています。)ハンドルの調整幅が広くなったので、CCのようにもうチョイ下げたいという感じはなく、ベストなポジションが選べます。ダブルバブルルーフのおかげで、リアウィンドウ越しの景色はブニョブニョに見えますが、右後方も含めて視界は良いです。

サスペンションは、18インチのCCよりかなり固く感じました。不快な固さではないですが、コレで1日500kmとかドライブするのは、気が重いかもしれません。ハンドルも重く、CCよりもかなりスポーティーです。正直、こんなに変えているとは思いませんでした。ロールもノーズダイブも少なく、ハンドルやブレーキの操作にダイレクトに反応してくれる感じが気持ち良いです。

エンジンはおそらくCCと一緒ですが、車重が軽いせいか少しだけ加速が良い気もします。一番驚いたのが、ATのセッティングがCCと違うことです。4500回転縛りがなく、シフトダウン時に5000回転くらいまで上がります。それでも、ワインディングではシフトダウンし足りない場面がありますが、これなら許容範囲内だと思います。

試乗を終えてからCCで同じコースを走ってみましたが、ハンドルは軽いのに全てが重く感じます。その分、乗り心地は圧倒的にCCが良いです。

というわけで、峠好きな人にはかなりお奨めですので、是非とも試乗してみてください。私は、峠を攻めたりしないので(笑)、CCの方が良いです。
a0038269_20134611.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-08-07 20:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。