なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
HR1
プジョー HR1…小型クロスオーバーHVの提案 by Response.

パリサロンで、HR1というコンセプトカーが発表されました。全長3,670mmの2+2シーター小型クロスオーバーです。駆動方式は前輪がエンジンで後輪がモーターのハイブリッド。ガソリンエンジンなので、日本導入にも現実味があります。このまま出てくるとは思えませんが、このコンセプトで市販されたら、308CCの次の買換え候補として最有力かも知れません。問題は、このドアがウチの立体駐車場で開けるかどうかですが...。(笑)

パリサロンではEX1というEVロードスターも発表されていますが、こちらは508クーペのデザインスタディーですかね? EVにしては、フロントグリルがデカすぎるし...。
a0038269_22443515.jpg
photo by Response.

[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-30 22:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
連休取れないので普通に休日ツーリング
11連休取れなかった腹いせ(?)に、普通に土日を使って伊豆へ温泉ツーリングに行ってきました。

予報では午後から晴れだったので、昼ごろに自宅を出発。台風のおかげで交通量が少なくて、いつもは大渋滞する西湘バイパスの石橋IC付近も、普通にスルー出来ました。ただ、波がもの凄くて熱海ビーチラインでは頭から海水を被りそうだったので、旧道へ迂回しました。いつものイカ屋も台風で漁に出れなかったので、活けイカはなくて断念。道の駅伊東マリンタウンの伊豆太郎で鯵イカ丼を食べましたが、これは失敗でした。

今回の宿は、伊東の淘心庵 米屋です。部屋は和洋室(ベッド)で食事は個室の食事処という私の好きなタイプの旅館です。これだと、チェックインした後は宿の人が部屋に来ることがないので、のんびりと自分のペースで過ごせます。

帰りも海岸沿いを通りましたがクルマの流れは良く、西湘バイパスの終点と国道1号の原宿交差点あたりで渋滞にハマった以外は順調でした。でも11連休取れてたら、今頃は城崎温泉に泊まってる筈なんだよなぁ...。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-26 16:49 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
5,109km
[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-26 15:49 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
明日から11連休
...の予定でしたが、延期しました。(ちなみに、ウチの会社の夏休みは10月までに取らないと消滅します。)
先ほどじゃらんで、宿の予約をキャンセルしまくりました。(泣)

チョ~忙しいという訳じゃないのですが、色々な仕事を少しずつやっていて、そのどれもがグダグダで前に進んでいきません。しかも、お金になる(会社の売上に直結する)仕事ならまだしも、こんなの続けても意味ないでしょ?っていうことを誰かの都合でズルズルとやらされているので、たまりません。

こういう時って、ストレス発散で衝動買いしちゃうんだよなぁ。というか、既にやってるし...。(笑)
[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-22 20:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
低燃費ツーリング(高速編)
CDの録音ついでにチョット伊豆まで夜走りに行こうと思ったのですが、曲調が伊豆というより首都高だな?ということで、首都高ツーリングに変更しました。

コースは、東名→小田原・厚木(この時点までは伊豆に行くつもり)→西湘BP→新湘南BP→藤沢BP→横浜新道→狩場線→ベイブリッジ→湾岸線→中央環状→大橋ジャンクション→渋谷線→都心環状→レインボーブリッジ→湾岸線→ベイブリッジ→横羽線→三ッ沢線→第三京浜で、走行距離は248kmでした。

結果として高速(&バイパス)主体でしかも比較的低速でのクルージングになったので、17.2km/Lというかなり良い燃費になりました。この辺りが、308CCの限界かも知れません。
a0038269_18162135.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-20 18:24 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
4,869km
[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-20 17:44 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
ラリージャパン
やってたんですね...。(笑)
そろそろかな?と思っていたら、今日終わってました。優勝は、シトロエンのオジェらしいです。(誰?)

今年はマニュファクチャラーがシトロエンとフォードだけで盛り上がりに欠けていますが、トヨタが復帰するという噂もあるので、今後に期待しましょう。
[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-12 23:08 | WRC | Trackback | Comments(0)
低燃費ツーリング
平均燃費がイマイチな結果だったので、条件が良いとどうなのか試してみました。

夜中に横浜を出発してR246で御殿場まで行き、無料の東富士五湖道路を経由して国道最短ルートで富士山をグルッと回るコースです。帰りは大井松田から東名を使いました。走行距離は274kmです。

で、結果は燃費計で15.8km/L...。正直ビミョーなので記事を書くのをやめようかと思いましたが、一応ご報告しておきます。ちなみに、燃費計のkm/L表示は、内部的にはL/100kmの数値から逆算しているらしく、15.8の次は16.1になります。
a0038269_21361386.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-05 21:41 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
本日までの総走行距離
4,564km
[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-05 21:29 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
シトロエンDS4発表
シトロエンのDS3に続いて、DS4が発表されました。ベース車のC4かなり残念なデザインでしたが、こいつはイケてますね。というか、このDS4があるから、C4はアレで良かったのかも知れません。某国産メーカーからも、プレミアム5ドアが発表されましたが、あんなの買うならこっちの方が全然良いと思います。
a0038269_2047152.jpg
photo by Automobiles Citroën

[PR]
by peugeot307cc | 2010-09-02 20:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。