なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大震災2週間
東電から、グループ細分化の詳細が発表されました。要は、初回は各グループ内のA~Eの順で必要な範囲が停電となり、たとえば今回A~Cが停電になる場合、次回はDから順に優先度が決まるようです。

で、ウチはいつ停電になりそうか調べようと思ったら、いつの間にか停電対象エリアから外れていました。先週末まではしっかりと横浜市港北区XXX○丁目とまで書いてあったのですが、今見ると削除されてます。近くに大きな病院とかも無いし、何故でしょうね? とは言っても、節電はしますよ。もっとも、ピークとなる平日の朝から夕方はウチには居ないですが...。

自宅(横浜市港北区)周辺の状況ですが、ショッピングモール等は夜8時頃まで営業するようになりました。照明は薄暗いですが、逆に雰囲気が有って良いかも? 商品もかなり戻ってきて、買えなくて困るような物は殆ど無くなってきました。ガソリンも、値段は高い(ハイオク159円)ですが、普通に買えます。逆に給油しているクルマは殆ど見かけませんでした。

日常生活が安定してきたので、これからは従来通りの経済活動と、身の丈に合った範囲で募金を続けることで、復興を支援していきます。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-27 21:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
308の純正ナビ
308シリーズのオプションカタログを見ていたら、いつの間にか純正ナビにパナソニックとパイオニアが追加されていました。以前は満足度最下位の(笑)ECLIPSEしか選べなかったのですが、これから買う人にとって選択肢が増えるのは良い事ですね。もちろん、ステアリングリモコンにも対応しています。
a0038269_16264097.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-26 16:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
とにかく正確な情報が欲しい
3月26日(土)の実施を目途に計画停電グループの細分化を行うという発表があったので、東電も市民の不便を解消するために頑張ってるなぁ...と期待してたのに、3月26日以降の計画停電の実施予定が何事も無かったかのように従来通りの方式で発表されました。出来ないものは出来ないで良いのですが、混乱させるのはやめて欲しいです。

自宅(横浜市港北区)周辺の状況は、牛乳や米(サトウのごはん)は買えるようになりました。トイレットペーパーやティッシュはまだ見かけないですが、こちらにお願いするとお取り置きしてくれるらしいです。私はまだそんなに切羽詰まってないので大丈夫ですが...。

3月25日追記
...とか言ってたら、細分化が発表されました。でも、具体的な運用方法が何処にも書かれてない...。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-24 21:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
イラッとくるAC
震災発生後から異様に増えたACのTVCMですが、多くの方がイラッときていたらしく、最後の『え~し~♪』がなくなったり、解りにくいCMには音声の解説が付いたり、かなり改善しているようです。それでもまだ、たとえば2分間のCMで15秒×8回とか連続でやられると、思わずチャンネルを変えたくなってしまいます。
そんな時は、このロングバージョン(音がデカイので注意)で気分だけでも明るくしてもらいたいです。(笑)


Enjo-Gのぽぽぽぽ~ん / BUBBLE-B feat. Enjo-G


ちなみに...
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-21 18:19 | ひとりごと | Trackback(1) | Comments(0)
大震災1週間
大地震が発生してから1週間経ちましたが、未だに被害の全貌が明らかになっていない事からも、被災地の復興が如何に困難かという事が想像されます。

一方で福島原発のトラブルは、東電の現地スタッフや自衛隊・消防の決死の活動で、最悪の事態を避けられる希望が見えてきました。もちろん周辺の方々にとっては既に最悪の事態だとは思いますが、原発の灯を消さない為にも、何としても頑張ってもらうしかないです。

被災地以外にいる我々に出来る一番良い支援は、お金を送ること。それも、信頼できる手段を使うことが大切だと思います。そんな中、こんなサイトを見つけました。
特色別:東北地方太平洋沖地震の信頼できる募金・義援金まとめ
AEONの店頭募金では、AEONグループがほぼ同額を加算してくれるそうです。また募金をしたらエコバッグを貰えました。

それから、パニックを起こさない為にも、正確な情報を把握することも重要だと思います。たとえば放射能に関しては、横浜市が測定結果を公表していたりします。
そして、普段の消費活動を意味もなくやめないこと。日本経済が死んでしまったら、被災地の復興も捗りません。

自宅(横浜市港北区)周辺の状況ですが、ららぽーとトレッサキュービックプラザなどのショッピングモールは18時閉店、元々24時間営業のAEONは午前9時~午後11時に営業時間を短縮しています。惣菜や弁当類は売っていますが、美味しい米の在庫が無いのかチャーハンや炊込みご飯が多かったです。私が普段買うもので無かったのは、牛乳や乳製品、サトウのごはん、カップ麺(種類を選ばなければ、買えます)、パン(パン屋さんで焼いているやつは売ってます)、ティッシュ、トイレットペーパーあたりです。計画停電の影響もあるのかも知れませんが、卵、野菜、生鮮品などは、買えるようになりました。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-20 20:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
首都圏大停電?
ウチの会社は月・火・水は都内のオフィスはクローズされて、自宅勤務となっていました。今日からオフィス再開という事で、恐る恐る出勤してみました。横浜市営バスは通常通り運行。東急東横線は、日比谷線との直通運転が無くて運行ダイヤも通常の9割程度となっていましたが、通常と変わらない混み具合でした。山手線はガラガラ、中央線の下りは、通常より若干込んでいる(といっても座れる)程度でした。

という訳で、朝から普通に仕事をしていたのですが、夕方になってアホな大臣が『予測不能な大規模停電が発生する恐れがある』と馬鹿なアナウンスをするせいで、社内は一時パニック状態に...。エレベーターは止められ、みんな階段をゾロゾロと降りて帰宅しました。東横線の渋谷駅も入場規制で凄いことになっていました。

それにしても、今回のアナウンスは全く腑に落ちません。何故なら、自宅は今日も計画停電になっていなかったからです。つまり、計画停電をキッチリやっていないのに、電力が足りないなどと言っている訳です。枝野さんは頑張ってるけど、他が足を引っ張り過ぎです。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-17 21:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)
携帯で出来る、はじめの一歩
ドコモ被災地支援チャリティサイト by NTT docomo
被災地支援 義援金サイト by KDDI
東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト by SoftBank
東北地方太平洋沖地震の被災地に対する義援金受付サイト by WILLCOM
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-15 00:00 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
横浜市港北区の状況
被災地の惨状に較べれば取るに足らないような事ですが、自宅近辺の情報を書いておきます。

横浜市港北区では、私の見た範囲では以下の状況です。
 建物や道路などへの被害は、特に無いようです。
 ガソリンスタンドは4~5軒見ましたが、全て売り切れのため休業していました。
 (私は、土曜日の夜に、唯一ハイオクのみ販売していた店で満タン給油出来ました。)
 ショッピングモールは、閉店時間を午後6時頃に繰り上げている所がありました。
 通常は24時間営業のスーパーも、土曜の深夜は営業していませんでした。
 食料品は菓子類を除いて殆ど売り切れでした。飲み物はそこそこ残っていました。
 生活用品では、ティッシュ、トイレットペーパー、単1電池は売り切れでした。

14日の輪番停電は、横浜市港北区は第2、第4、第5グループで、9:30~13:00、13:50~22:00が停電となるようです。第4、第5は『横浜市』とだけ記載されているので、第2グループに入っている港北区等は除外かも知れません。この時間は信号機なども停止するので、クルマでの外出は控えた方が良さそうです。停電時には、スーパー・コンビニ等も営業停止する可能性もありそうです。
※停電予定時間は、変更される可能性があるそうです。最新の情報は、ニュースなどで確認してください。

下記に、首都圏のグループ分けに関する詳細情報を置きました。ウチは第3グループ。上記の情報と違う...。
http://www.din.or.jp/~ryu2/teiden/ (3/22 0時更新)

3/21~3/28の停電予定時間帯が発表されました。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-13 22:52 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
OLYMPUS XZ-1 試写(中級編)
PowerShot S90の時は初級編しか無かったので、今回は中級編(?)からスタート...。

撮影してみた感想ですが、やはり中望遠でf/2.5という開放F値は効果的なボケを演出してくれます。ただ、特に背景側のボケ味という意味では、今一歩という感じでしょうか? それから、日中の明るい時に開放で撮ると露出オーバーになるので、シャッタースピードが1/2000秒までというのはチョット辛いです。NDフィルターもあるのですが、日が射したり陰ったりという時は、いちいちNDフィルターのON/OFF切り替えるのが面倒です。

パノラマ撮影は、処理にかなり時間が掛かりますが、意外と綺麗に繋がっていると思います。アートフィルターは面白いとは思いますが、今のところ使い道が良く解りません。(笑)

という訳で結論としては、私程度の技量ならこのカメラで充分だと思います。

作例を見る...
[PR]
by peugeot307cc | 2011-03-01 22:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。