なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
カテゴリ : 全体独り言ドライブメンテモディその他携帯○最高△微妙×駄目WRCTOP画像
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィークの予定
今年のゴールデンウィークは、5月2日と6日が会社の有休取得奨励日なので、10連休になります。

元々は何処にも行かない予定でしたが、どうせバカなことやっちゃったりするし、6月で高速1000円が終わるということもあって、急きょ予定を立ててみました。(バラマキ行政が見直されるのは良い事ですが、マニフェストの欠陥を大震災からの復興にかこつけてウヤムヤにするのは許せん!)

という訳で、とりあえずは明日の晩辺りから西の方に向かおうかと思います。逃げるわけじゃないですよ。(謎)
[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-28 23:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)
水沢うどん&伊香保ツーリング
307CCオーナークラブ & OB OGの方々と、水沢うどんを食べに行きました。毎年開催しているのですが、私が参加するのは5年ぶりです。

1日目は朝10時頃に自宅を出発して昼過ぎに伊香保に到着。皆さんと合流して、早速うどんを食べに大澤屋に向かいます。5年前と同じく舞茸天ぷら付大ざるうどんを食べました。うどんの後は、近くのカフェでマッタリして午後4時ごろに解散しました。

で、せっかく伊香保まで行ったので、(経済復興のために?)私はそのまま伊香保温泉で1泊しました。
今回の宿は、奥伊香保 旅邸 諧暢楼です。1泊1名で15万円とかいうプランもある超高級旅館ですが、モチロン私は一番安いプランにしました。それでも充分満足できる内容でした。チェックイン・チェックアウトは部屋で行い、入退館時はクルマから降りてすぐの秘密の入口みたいな所から専用エレベーターを使うので、他の客とは顔を合わせる事がありません。もしかして、有名人とかがお忍びで来たりするんですかね?

2日目は天気も良くて、榛名山を超えて長野原の方に抜けて、須玉ICまで南下しました。中央道は渋滞していたので、都留から道志みちで帰ってきました。

2日間の走行距離は500kmちょうど。平均燃費は13.1km/Lでした。
a0038269_21465063.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-24 21:50 | ドライブ | Trackback | Comments(4)
本日までの総走行距離
11,265km
[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-24 21:00 | 走行距離 | Trackback | Comments(2)
ついに、在庫処分モード?
308CCが50万円引きになるそうです。色ごとに台数が決まっているので、おそらく在庫処分と思われます。気に入った色があれば、お早めに...。

キャンペーンは5月末までなので、6月には新顔の国内販売が始まるのでしょうね。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-16 20:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
一気にLED化
といっても、クルマの話じゃなくて、家の照明です。

実は、もうかなり前に電球型LEDを購入して試していました。既に普及していた電球型蛍光灯と比較検討しましたが、点き初めが暗い蛍光灯に比べてLEDが圧勝でした。ただ、製造過程も含めたトータルの環境負荷という意味で、電球をリプレースしても果たしてこれが『エコ』と言えるのか?という疑問符は消えず、結局自宅のLED化は進めませんでした。

時は流れて、エコという観点よりは単純に節電が重視される昨今、しかも消費拡大につながるという意味で、白熱灯のLEDへの置き替えは今やらずに何時やるか?と思えてきます。という訳で、自宅に残っている白熱球をほぼ全てLEDに換えてみました。

スペック上は、たとえば610lmというタイプで40W相当というかなり控えめな表示をしていますが、実際にダウンライトを60Wのレフ型電球からリプレースしたところ、LEDの方が明るくさえ感じます。家じゅう全部LEDに換えるのは極端としても、良く使う場所からLEDの特性を理解して変えていくのは、精神衛生上も宜しいかと思います。

あとはシーリングライト(蛍光灯)のリプレースですが、こちらはチョットお高いので、悩み中...。
[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-04 21:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
自粛しないで温泉ツーリング
賛否あるかと思いますが、温泉旅館に行ってきました。震災前から予約していたというのもありますが、行くのをやめても誰のためにもなりませんからね。

実は、宿泊の数日前に宿から電話があって、計画停電があるかも知れないこと、その場合の制限事項など伝えられて、キャンセルしても構いませんと言われました。『モチロン行きます』と答えると、喜んでくれました。

今回の宿は、もう何度目か忘れましたが、伊東の淘心庵 米屋です。結局停電も無く、普通にノンビリ出来ました。

ちなみに今回は、写メール日記へのアップロードとオープン走行は自粛しました。といっても、オープンにしないのは、どちらかと言うと花粉のせいではありますが...。
a0038269_18274073.jpg

[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-03 18:38 | ドライブ | Trackback | Comments(0)
本日までの総走行距離
10,717km
[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-03 18:10 | 走行距離 | Trackback | Comments(0)
ポポポポ~ンのチャリティーCD
ACジャパンから、ポポポポ~ンでお馴染み「あいさつの魔法」のチャリティーCDが発売されます。

カップリング曲は、ナントあの「Enjo-Gのぽぽぽぽ~ん」。 限定10,000枚の初回配布版には、SMAPやAKB48が出演する新作キャンペーンのメイキングDVDが同梱されるそうです。
価格は1,000円。 売り上げの全額は日本赤十字社を通じて東日本大震災の被災地に寄付されます。
a0038269_23595837.jpg


購入方法は...
[PR]
by peugeot307cc | 2011-04-01 00:00 | 4月ばか | Trackback | Comments(2)
プジョー307+1CCドライブ日記
Copyright(c) 2004-2011 Ryujiro Nakagawa.

当ブログは、なかがわ個人の責任において発信しています。掲載された記事・コメント等は、なかがわが所属する如何なる企業・団体とも一切関係がありません。