プジョー307+1CCドライブ日記
2012-02-04T13:04:10+09:00
peugeot307cc
なかがわの愛車『プジョー308CC』のドライブ・メンテナンス・モディファイ等を中心に、日常の出来事を綴った日記です。
Excite Blog
コメントとトラックバックは受け付けておりません
http://p307cc.exblog.jp/13791987/
2011-11-11T11:11:00+09:00
2011-11-12T20:55:21+09:00
2011-10-11T22:43:04+09:00
peugeot307cc
★★★
過去のコメントを参照できるように形式上は「承認制」としていますが、新たなコメントを頂いても表示されませんので、ご了承ください。]]>
本日までの総走行距離
http://p307cc.exblog.jp/13821752/
2011-10-16T20:20:00+09:00
2011-10-16T20:21:28+09:00
2011-10-16T20:21:09+09:00
peugeot307cc
走行距離
The End...]]>
最後のFBM
http://p307cc.exblog.jp/13686788/
2011-09-25T22:20:00+09:00
2012-02-04T13:04:10+09:00
2011-09-25T22:20:17+09:00
peugeot307cc
ひとりごと
元々は小さいクルマに乗りたくて、でも国産スモールのような安っぽいヤツは嫌だったので、206を買いました。その後、206SW→307cc→308CCと乗り換える度に大きく豪華なクルマになってしまいましたが、また初心に返る事にします。
308CCはとても良いクルマでしたが、私にはカッコ良過ぎるというか、荷が重かったのは事実です。このクルマでは、ジャージにボサボサ頭でMaxValuに行くのは気が引けますしね。自宅の駐車場での乗り降りがかなりキツイといった事もありました。(駐車トレイの縁が地面から10cm程高く、大きなドアを1ノッチだけ開けて両手に荷物を持ったまま這い上がるのは、至難の業でした。) あとは最近、屋根を開けるのが億劫になってきました。天気が良いと開けなきゃという強迫観念に近いものがあるのですが、長距離ドライブとかで1日中開けてるのは、意外と体力を消耗したりします。
という訳で、このブログは本日をもって終了とさせて頂きます。長い間お付き合い頂き、ありがとうございました。]]>
VWポロ試乗
http://p307cc.exblog.jp/13283589/
2011-08-14T20:40:00+09:00
2011-08-14T21:09:23+09:00
2011-08-14T20:40:57+09:00
peugeot307cc
ひとりごと
試乗したのはTSI Comfortlineというベースグレードです。TVや雑誌で評判は聞いてましたが、正直これ程とは思っていませんでした。特に驚いたのが、静寂性と乗り心地です。308は完全に超えていて、むしろ508に近いレベルです。タイヤが燃費寄りなのかコーナリングの限界は低いですが、ハンドリングはとても素直で軽快です。駆動系は、ゼロ発進では少しモタつきますが、走り出してしまえば全く問題なく、308CCよりも活発に走れます。DSGのネガティブ要素も殆どなく、ニュートラル制御付きのATとの違いを意識することはありません。
デザインは、ご存じの通り可もなく不可もないつまらないもので、特にインテリアは308CCとは比較にならない程ショボイですが、上級グレードにオプションのハーフレザーシートを付ければ我慢できるレベルです。
ちなみに、バンパーなどの主要パーツがバックオーダーになることは考えられない、代車は可能な限りVW車を提供するとのお話でした。 photo by Volkswagen AG]]>
みちのく温泉ツーリング(第三弾)
http://p307cc.exblog.jp/13228288/
2011-08-07T19:09:00+09:00
2011-08-07T19:23:22+09:00
2011-08-07T19:09:03+09:00
peugeot307cc
ドライブ
という訳で、新横浜からのぞみとやまびこを乗り継いで東北新幹線の白石蔵王に向かいました。どうせならグランクラスに乗ってやろうと思いましたが、白石蔵王には停まらないので断念。そもそも、そんな簡単に予約できないらしいです。白石蔵王からはタクシーに乗って15分程度で、目的地に着きました。
今回の宿は、時音の宿 湯主一條です。最上級の仙台牛が宿の魅力のひとつだったのですが、なんと宮城県の牛肉は出荷停止。先週だったら食べれたのに...。とはいえ、代わりの牛肉も含めて料理はおいしかったです。大正時代に建てられたという木造4階建ての本館は食事処として使われていて、泊まる部屋は最新設備の新館なので快適でした。
2日目は、白石蔵王で昼飯を食べて新幹線で帰ってきました。2日間の走行距離(笑)は、671kmでした。 ]]>
PEUGEOT横浜青葉(開設準備室)が新規オープン!?
http://p307cc.exblog.jp/13191349/
2011-08-02T21:12:00+09:00
2011-08-02T21:29:39+09:00
2011-08-02T21:12:47+09:00
peugeot307cc
ひとりごと
シトロエンに鞍替え
http://p307cc.exblog.jp/13144637/
2011-07-26T22:18:00+09:00
2011-07-26T22:29:40+09:00
2011-07-26T22:18:17+09:00
peugeot307cc
ひとりごと
横浜市内に同系列のプジョーディーラーが3店舗もあったので、ちょっと多すぎという感じはしていました。展示車の色やグレードを見較べたりするには便利でしたが、次はポロと決めているので問題なし。(笑)
でもシトロエンは、そんなに売れるのかなぁ? って、プジョーもそんなに売れてないか...。 map by Google, ZENRIN, PEUGEOT CITROËN JAPON CO., LTD.]]>
地デジ化
http://p307cc.exblog.jp/13133699/
2011-07-24T23:40:00+09:00
2011-07-25T03:02:10+09:00
2011-07-24T23:40:40+09:00
peugeot307cc
ひとりごと
ところが、ウチのケーブルテレビでは、未だにアナログテレビが見れています。デジタル放送をアナログ波に変換して送ってくれているそうです。実は、今後もアナログテレビが使える家庭は意外と多いのかも知れません。
我が家のテレビは、地上波アナログ/BSデジタルという中途半端なモデルで、地デジはHDDレコーダーを経由して見ています。録画中に別の番組を見る時はアナログチューナーで見ていたので、今後もアナログで見られるのは助かります。
という訳で、テレビの買い替えは、3Dがもう少し落ち着いてからで良いかな? illustration by 社団法人 日本民間放送連盟]]>
鹿を轢いてしまいました
http://p307cc.exblog.jp/13086269/
2011-07-16T05:40:00+09:00
2011-09-26T02:43:14+09:00
2011-07-16T05:42:19+09:00
peugeot307cc
メンテナンス
クルマの方は、バンパーが押し込まれてグリル・ボンネット・フェンダーなどが変形しています。ライトやラジエターは大丈夫そうですが、フロントソナーはシステムエラーになりました。これは、100万円コースですかね? ]]>
本日までの総走行距離
http://p307cc.exblog.jp/13086248/
2011-07-16T05:25:32+09:00
2011-07-16T05:25:31+09:00
2011-07-16T05:25:31+09:00
peugeot307cc
走行距離
みちのく温泉ツーリング(第二弾)
http://p307cc.exblog.jp/13057491/
2011-07-10T23:26:00+09:00
2011-07-11T01:01:32+09:00
2011-07-10T23:26:23+09:00
peugeot307cc
ドライブ
例によって昼過ぎに自宅を出発。福島まで行くならもっと早く起きろよという感じですが、会社が引越してから通勤が辛くて、休日は早起き出来ません。という訳で、今回も1日目は高速で移動。東北道と磐越道を使って、4時間程で会津若松に着きました。
今回の宿は、庄助の宿 瀧の湯です。この宿のはなれ 松島閣という特別室に泊まりました。Webの写真を見ると凄いセレブな感じですが、実際にはそれ程でも無かったです。しかも『はなれ』と言いながら、同じ建物の上層階だったりします。とはいえ、全般的には良い宿だったと思います。
2日目は国道121号線を南下して鬼怒川を通って帰るつもりでしたが、前回と似たようなコースになりそうだったのと前に遅いトラックが居たので、急遽コース変更。関越方面に抜ける国道352号線というルートに進みました。ところがコレが厳しい道で、路面が良いので酷道という訳ではないのですが、1.5車線のクネクネ道が永遠に続くかと思いました。奥只見湖から先は、奥只見シルバーラインというダム工事用のトンネル(コレがまた、凄い!)を通って魚沼に抜けて、関越道で帰ってきました。
2日間の走行距離は、850kmでした。 ]]>
本日までの総走行距離
http://p307cc.exblog.jp/13057093/
2011-07-10T22:32:00+09:00
2011-07-10T22:33:47+09:00
2011-07-10T22:33:47+09:00
peugeot307cc
走行距離
THE PEUGEOT EXPERIENCE まとめ
http://p307cc.exblog.jp/13046659/
2011-07-08T23:47:00+09:00
2011-07-09T00:05:50+09:00
2011-07-08T23:47:07+09:00
peugeot307cc
ひとりごと
それから、プジョーから指定された駐車場はイベント会場や試乗会場からかなり離れていたので、会場に居ても『この人はプジョーで来た人だ』というのが判らないのが残念でした。昼ちょっと前に見回ったところ、308CCは私を含めて8台も来ていましたが、オーナーさんと思われる方は見当たりませんでした。ちなみに私は、ホテルのフロントに一番近い(試乗会場の横の)駐車場に停めていました。
次回は、駐車場に隣接した広い会場があって、もう少し安いホテルでやってもらえると良いですね。 ]]>
308CCのヘッドライト
http://p307cc.exblog.jp/13040151/
2011-07-07T21:20:00+09:00
2011-07-07T22:21:02+09:00
2011-07-07T21:12:19+09:00
peugeot307cc
ひとりごと
このブラックライトユニットは、外側の透明なカバー部分にスモークがかかっているのではなく、内側部分に色が着いています。このため、(ある意味当然ですが)ハイビームとウインカーの反射板の所は、普通に銀色に見えてしまいます。これって、どうなの?という感じです。色も正確なグレーではなく、青紫がかったグレーなので、黒いボディーと合わせるとチョット微妙かもしれません。そもそも個人的には、黒いボディーにはライトは銀色でキリッと見える方が好きだったりします。しかも、サイドに『XENON』なんて書いてあるのも最悪。こんな所に説明書きを付けなくて良いですから...。
という訳で、一部の方の期待を裏切るようで申し訳ありませんが(しつこいね)、新型への買い替えはありません。 ]]>
308マイナーチェンジ ファーストインプレッション
http://p307cc.exblog.jp/13028959/
2011-07-05T21:54:00+09:00
2011-07-05T22:24:30+09:00
2011-07-05T21:54:39+09:00
peugeot307cc
ひとりごと
今回のマイナーチェンジでは、パドルシフトが付くとか、せめてワイパーが右ハンドル対応されるとか、何らかの機能改善もあるかなと思っていたのですが、現時点で判っている範囲では一切ありません。LEDポジションライトは機能改善と言えなくもないですが、どちらかというとデザイン変更という要素が強いです。
したがって、新旧の比較は純粋にデザインの比較になります。私は会場のホテルに前泊したために、イベントが始まる前に試乗車をじっくり見ることが出来ました。新型CCを5分くらい色々な角度から眺めて目を慣らした後に私の旧型CCを見ると...、凄くカッコ良いです。(笑) 単独で見ると新型も充分にカッコ良いのですが、旧型と見較べてしまうとアウトです。
308のデザインの最大の特徴は、Aピラーからボンネットを通ってノーズまで続く楔形のラインです。この楔形のモチーフはインテリアデザインにも多用されています。デザイナーはココから線を引き始めたに違いありません。ところが、その特徴的なラインを肝心なノーズ部分でウヤムヤにしてしまった新型のデザインは、ハッキリ言って破綻しています。(半分、親バカ入ってます...。)
という訳で、一部の方の期待を裏切るようで申し訳ありませんが(笑)、新型への買い替えはありません。
ちなみに、この試乗車の308CCには、ひとつ大きな間違いがあります。さて、何でしょう? ]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/